2020/01/10 日記

NEC Wi-Fi 6 対応ルータ

ついに発表された。 物欲をそそられるが、対応している手持ちのクライアントが iPhone 11 しかないのが難点だ。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1227872.html

はてなブログで今日の日記を書くブックマークレット

3 回同じことをやったら自動化するって偉い人が言ってたので Chrome で動作するブックマークレットを作った。

特定の URL に遷移後、何か処理を実行することができなかったので、2つに分けた。

javascript: location.href = 'https://blog.hatena.ne.jp/tikkss/tikkss.hatenablog.jp/edit';
javascript: (() => {
  const yyyymmdd = new Date().toLocaleString('ja-JP', { year: 'numeric', month: '2-digit', day: '2-digit' }).split(' ')[0];
  document.querySelector('#title').value = `${yyyymmdd} 日記`;
})()

JavaScript には Ruby でいう #strftime のような日時をフォーマットする関数がない。 ググる#getFullYear などで、整形するサンプルが沢山ひっかかるが煩雑である・・。

代替として #toLocaleString を使って実装した。 実装されているブラウザは限られるが、ブックマークレット用途で使うブラウザは Chrome なので問題なし。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Date/toLocaleString#Browser_Compatibility

#toLocaleString の options は下記を参照した。

http://www.htmq.com/js/date_toLocaleString.shtml

@t_wada さんの講演資料を読んだ

長かったが全部読み切った。

3種の神器のメタファ良いなぁ。 導入したときにすごい効果がありそう感が伝わってくる。

https://t-wada.hatenablog.jp/entry/clean-code-that-works