2020/01/11 日記

HHKB Professional HYBRID Type-S 省電力を無効にしてみた

HHKB を Bluetooth 接続で1ヶ月弱使った。

仕事で平日1日8時間、私用で毎日1時間程度使ってきたが、電池1の残量2は 100 % のままだ。

HHKB のデフォルト設定だと、Bluetooth 接続でキー操作が30分間ない場合、自動的に HHKB の電源が切れてしまう。 電池の消耗を抑えるための、いわゆる省電力モードだ。

電池の消耗を抑えてくれるのはいいのだが、その状態から復帰するには HHKB のキー操作をしても復帰しない。 復帰するには、HHKB の電源ボタンを 1 秒以上長押しして、再度電源をオンにしないといけない。

これを回避するには、HHKB の6番目の DIP スイッチを ON にすれば良い。 どの程度、電池の消耗が激しくなるのかは未知数だが、エネループを使う想定なのでコスト面は問題ない。

この設定でしばらく様子を見てみよう。

マニュアル HHKB Professional HYBRID Type-S / HYBRID(英語配列 / 無刻印)

Perculia

MacBluetooth 接続している機器の電池残量を見れるアプリのはずだが、見れなかった・・。 Windows では見れるからよしとしよう。

https://apps.apple.com/jp/app/perculia/id1462633284?mt=12

esa.iomarkdown ライクな入力を実現する Chrome 拡張

esa.io の中の人が作成した Chrome 拡張。昔から使ってて、私用の Mac にはインストールしていなかったのでインストールした。

ブラウザで markdown 書くのが捗る。

esarea

ブラウザで開いているページを markdown のリンク形式でクリップボードにコピーしてくれる Chrome 拡張

これも esa.io の中の人が作成した Chrome 拡張。同じく、私用の Mac にはインストールしていなかったのでインストールした。 単機能なのがお気に入り。

・・が、更新が 2015 年 1 月で止まってるせいなのか、クリップボードにコピーされないなぁ。

Markdown Linker


  1. 電池は製品に付属していた単三の乾電池を使用している

  2. WindowsBluetooth 設定画面から、電池の残量が確認できる