2020/01/07 日記

PostgreSQL

PostgreSQL default 0 な boolean カラムを追加したときに、既存のデータにおける追加した boolean カラムの値はどうなるんだっけ?

データマイグレーションタスクを作る必要が 0 であれば、ない。 NULL であれば、ある。

0 だった。当然といえば当然か。

HHKB Professional HYBRID Type-S

私用と仕事用のパソコンが違う。

それぞれ Bluetooth 接続しており、私用は数字キー 1 に、仕事用は数字キー 2 に割り当てていた。 しかし、逐一使用する機器を切り替えるのが面倒である。 1

私用と仕事用のパソコンは物理的に離れた場所にあり、同時に使うことはない。 そこで、どちらも数字キー 1 に割り当てて、逐一使用する機器を切り替えなくても使えないか?と考えた。

手順はこうだ。

  1. HHKB から、仕事用のパソコンのペアリング情報を削除
  2. 仕事用のパソコンから、デバイスを削除
  3. HHKB から、仕事用のパソコンを数字キー 1 にペアリング

この状態で、私用のパソコンにしれっと数字キー 1 で接続できれば目論見通りだったが・・世の中そううまくはいかないものだ。 私用のパソコンから接続できず、仕方なく私用のパソコンから HHKB のデバイスを削除し、再度数字キー 1 にペアリングすることでことなきを得た。

Bluetooth の機器登録は HHKB 側で保持しているようだ。 当たり前といえば当たり前か・・。

IntelliJ Platform 2020年ロードマップ | JetBrains ブログ

ついに JetBrains 系 IDE にも共同編集機能がきそう。 ペアプロ、モブプロが捗りそう。


  1. せいぜい 1 日に 2 回程度のことではあるが、プログラマは怠惰なのだ