2015年のふりかえり

年が変わってしまいましたが、簡潔に2015年の振り返りをしたいと思います。

Keep

勉強会で発表した

地元の勉強会で、Gitを会社に導入した結果、OSSに貢献できるようになった話をした。

勉強会に参加するだけの人という受動的な状態から
発表する人という能動的な状態に変えることが出来た。

「発表します」と、一歩を踏み出さなければ実現しなかったので
小さな勇気を出してよかったと思える出来事だった。

発表する人になったことで、色々な良い変化が起こったので
今後も継続して発表していこうと思う。

Problem

脳のブレーキを壊し切れなかった

とある挑戦をしていたが、色々な事が重なって一旦離れてしまい
本当に自分にできるのだろうかと思い悩み、なかなか再開に踏みきれなかった。

継続的に成果を出すために、時間を決めてやることにした。
今まで以上に時間の使い方を考える一年になりそうだ。

Try

継続的に成果を出す

Problemの件、週1で成果を出せるような予定を組むことにした。

子どもがまだ小さく、まとまった時間を確保しずらいので
タスクをなるべく小さな単位(30分、1、2時間程度)に分解し
スキマ時間でも実行できるような態勢を整えようと思う。